Keyword:
TOPへ戻る

ピクリエ開催に係る変更点

紙本祭5は、開催場所をpictSQUARE様から【ピクリエ】様へ変更して開催します。

PICREA(ピクリエ)
いつでも・どこからでも同人誌即売会を楽しみたい!手軽に主催・サークル参加・一般参加ができるオンラインイベント会場「ピクリエ」です。

これに伴い、以下の変更が発生します。

・開催日時:2023/11/3~11/4
 →2023/11/17(金)20:00~11/20(月)19:50

・サークル参加申し込み〆切:
 →2023/10/22(日)21:00

・サークル参加費:1000円
 →1050円

開催期間が1日間→3日間になり、サークル参加費がちょっとだけ上がりました。

サークル参加者のみなさまの、pictSQUARE様への【個別のキャンセル連絡は不要】です

pictSQUARE様へは、主催よりイベントのキャンセル申請を済ませました。pictSQUARE会場へのサークル参加費は、pictSQUARE様にて決済取り消し処理がされるとのことです。

その他の変更点

配置方針

前:配置希望>成年向け作品の有無>作品傾向の順で検討しつつ配置

→変更後:配置希望>成年向け作品の有無の順で検討しつつ配置

サークル参加申し込みの〆切から開催初日までが短くなり、配置作業に充分な時間を取れないことから、「作品傾向」の考慮をいったん廃止しました。

どんな作品を扱っているかについては、サークル参加申し込み時の「頒布物の主な内容」一般参加者さんへのアピールが可能です。

#紙本祭報告会(旧Twitter企画)

旧Twitterの仕様変更、今回の会場移動に伴って、本企画はいったん中止しています。

ピクリエ様でのサークル参加申し込みを開始した後、報告テーマと方法を変えて再開予定です。

詳細は紙本祭の旧Twitter、当HP、およびピクリエ様経由のお知らせメールで告知いたします。

ピクリエ様を選んだ理由

利用サービスの変更は、参加者の皆さんに大きな負担を強いてしまいます。大変申し訳ございません。

今回ピクリエ様を利用することにしたのは、主に以下の理由です。

・エリア分け、サークル配置機能がある
・サークル参加にあたり用意する画像の種類がpictSQURAE様に似ている
・お品書きを画像/テキストで選んで登録できる

このサービスなら、紙本祭5を検討中の皆様に、最小の労力でご参加頂けると考えてのチョイスでした。

しかし、前とは勝手が違うことも大いにあるでしょう。

「即売会は全員が参加者」とはよく聞く話ですが、今回はいつもに増して、みなさまのご協力が不可欠です。

わからないことは、まず調べて、周りに聞いて、差し支えなければわかったことをSNSなどでご共有頂けると嬉しいです!

主催より

とはいえ……今回の情報流出で気持ちが疲れてしまった方も多くおられると思います。みなさま、どうぞご無理をなさいませんよう。

よく寝てよく食べ、(セキュリティ対策をしてから)インターネットのことはいったん忘れましょう。

紙本祭は「細々と継続」を旨としたお祭りです。あなたが元気になったころ、きっとどこかでお会いできますよ!

- TOPへ戻る


タイトルとURLをコピーしました