お世話になっております。招文堂です。
これまで招文堂は、店主さんに「3ヶ月に1回のお店番、または簡単な文芸ワークショップの主催をお願いします」とお伝えしてきました。
このたび以下の経緯でもって、「店主さん募集要項」の上記文言を調整することにいたしました。
変更内容
- 店主さん募集要項の文言調整
以下の文言調整を行いました。
3ヶ月に1回のお店番、または簡単な文芸ワークショップの主催をお願いします。
↓
3ヶ月に1回のお店番、または簡単なイベントの開催をお願いします。
- 作品を読み合って感想や意見を交換する会
- テーマにそってお喋りをする会
- 好きな本や映画についてお喋りする15分ほどの配信
- 他の店主さんへインタビュー
などが、過去に実施されました。
招文堂や文芸創作にチラリとでも関係することならば、おおよそなんでも歓迎です。
変更の経緯
現在、招文堂の店主さん方が、招文堂ワークショップと題して様々なイベントを開催してくださっています。

ところで「ワークショップ」は「教室」的な意味が強い語ですが、今の招文堂ではちょっとしたスペース配信やインタビュー、テーマにそってお喋りをする会なども「ワークショップ」と呼ばれています。
開店当初はわかりやすさを最優先に「ワークショップ」という表記を選んだものの、店主さんが増え、イベントの種類も増えてきたところで、語と実情がだんだん離れてきているな~と、少し前から感じておりました。
また「ワークショップ」という語に影響されて、店主さんの柔軟な発想が阻害されてしまう懸念もあります。「こういうことがやってみたいけど、これってワークショップじゃないかも…」とか。
そこでこのたび、思い切って表記の変更を行いました次第です。
これからの招文堂
既存の招文堂ワークショップについては、なんの変更もございません。
今後は、もしかすると、もっといろんなタイプのイベントたちが開催されるかも。どうぞお楽しみに!
余談
今回の変更について「どう変えたらいいと思いますか?」と店主さんたちに相談をしたところ、たくさんのアイデアが出てきました。
その中で、みなの人気を集めていたのが「招文堂なんやかんや」という言葉。
ちょっと真面目な説明文に入れ込むのは断念しましたが、柔らかくまるく、「なんでも試してみていいよ」というゆるい感じもあり……
すてきな呼称でありましたので、Discord上にある招文堂ワークショップサーバーの名称やSNSでのイベント関連のハッシュタグなどに使わせてもらうことにしました。
#招文堂なんやかんや 各SNSでぜひチェックしてみてくださいね。


